成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-03-16 14:20:00

デトックス??

デトックス-min.jpg

 

 

「デトックス」ってワードは特に女性には比較的浸透しているのでは?

 

これって体内の毒素や老廃物を排出、浄化する感じですよね?

「毒素、老廃物ドバドバ!」みたいな。

 

この際の毒素や老廃物って何?となると漠然としてますが。

何かしらの有害化学物質?

 

宿便みたいなもの?

溜まった脂肪?

 

明確な内容はわかりませんが、身体から排出されたらさっぱりして気持ちよさそうですね。

健康にも良いし、美肌やダイエットにも良さそう…というイメージが起きますね。

 

なんか身体が浄化されてよさげなその感覚、ワタシも嫌いじゃありませんが…。

はたしてホント?でしょうか。

 

はい、科学的医学的には「根拠無し」と否定されています。

ニセ科学、ニセ医学(つまり詐欺的)と結論づけられています。

 

ハイ、残念でした。

 

【デトックスあるある、いや、ナイナイ】

 

まぁ、いつの世も健康ビジネスは盛んですからね~。

やはり一見、根拠がありそうな説を持ち出し、あとは感覚的な要素で説明されるようですね。

何となく分かったような、分からないような。

 

●整体。マッサージ系(エステ系)

 

ワタシのカテゴリーになります整体やマッサージ系(エステ系も)でもいろいろあるようでしてね、最近知りました。

デトックスに有用な整体やデトックスマッサージのネーミングもあったりするようで。

~なんか意味不明~あり得ないかと。

 

リンパマッサージなどもデトックスを謳っているケースもあるようですけど、そもそもマッサージでリンパだって流れませんし。

リンパの流れなど触ってもわかりませんよ。

 

マッサージ手技としては有用と思いまして昔、ワタシも使ってましたけどデトックスは無関係ですね。

 

あと、足裏マッサージでデトックスなんてことも無いですよ。

 

●玄米食

 

玄米食を続けると、体内の有害物が排出される?なんて話もあったんですけど、どうなんでしょう?

逆に玄米にはフィチン酸という物質が含まれており、その成分が必要なミネラルを排出してしまうので良く無いという説もありよくわからんです。

 

まぁ食物繊維が豊富なので人によっては便通が凄くよくなる場合もありますけどね。

しかし玄米食ってけっこう難しいんですよ。

 

消化が難しいので胃腸がそもそも強くない人には却って逆効果になる場合もあるし、栄養は白米と比べて豊富で血糖値も白米よりは上がりにくいとはいえ、誰にでも合う食事では無いです。

 

炊き方も面倒ですし、よく噛まなきゃならんですし白米と比べて、味覚的にも合わなくなるおかずが多いですし。

 

ワタシが初めて玄米食を始めた時は1年間食べてみたんですが、いや物凄く体調が良く、体力が付いたのを感じて驚きました。

それ迄の飲食が凄く悪かったので変化が大きかったんでしょうね。

 

その後玄米は止めて、白米食に戻したんですけど7~8年後に再度、玄米食にしてみましたがその時は全くといっていいほど効果(変化)を感じなくなってました。

数か月試しましたけど止めて白米食に戻したんです。

 

しかし何の効果を感じないで止めたままにするのも悔しかったので、また2年後位に再々チャレンジしてみましたが、却って身体に合わなくなっている感じになってましたね。

ちょうどその頃、発芽玄米というのも出てきてたので試しましたが普通の玄米よりは食べやすいんですが特別、身体には変化を感じなかったです。

 

それ以降、玄米食は食べなくなってしまいましたが、おそらく今後も食べることは無いかなぁ~と思います。

あ、もちろん合う合わないのは人によりけり、ワタシみたいに時期によって合う合わないなど色々だと思いますけど。

 

●フットバス、足裏樹液シート

 

電極が付いたフットバスで足湯をやるとお湯の色が変色してきて身体の毒素が抜け出るなんて器具があるらしいんですけど、これは全くのトリックと云っていい仕組みなんで騙されませんように。

さすがにもう無いのかなぁ?

 

足裏樹液シートで毒素が抜けるなんとことも無いですね。

ワタシもやってみましたよw。

 

夜寝る時に足裏に張り付け翌朝には毒素が抜けてシートがべたべたになってましたが、これ単なる汗ですね。

 

ついでに以前、「冷え取り健康法」として絹や木綿の重ね履きをする方法があったのですが(今もあるのかな?)、これで冷えが抜けるとか毒素が抜けるなど謳っていたと思いますが、いやいやそんなことはありませんけど。

重ね履きですから単に足元の寒さ対策ですよ、はい。

 

●スムージー、ジュースクレンジング

 

なんかフレッシュな感じで体内が綺麗になりそうな印象操作でしょうか?

結局、野菜やフルーツのスムージーやジュースを飲むだけでしょう?

 

飲みたければ普通に飲めばいいのにね。

付加価値をつけようとしてデトックスなんて言ってるのでしょうか?

 

●ファスティング

 

デトックス云々は別にして、違う方面で人によっては或いは場合によっては有用な手段にもなるかと個人的には思うんですが…。

ただし合わない場合も多いですしリスクを伴う場合もありますので注意が必要です、やみくもにやることでは無いですね。

 

ちなみにファスティングでよく勧められる「酵素飲料」はあまり意味無いと思います。

なんか酵素を購入させようとビジネスしているのかなぁ~みたいな気がしなくも無いんですけどね。

 

●水飲み

 

水を飲むわけですから問題無いでしょうけど、ミネラルウォーターと買い続けるのもコスパの問題もありますし、左程ミネラルなど含まれていない物もありますし。

 

水素水やら還元水、アルカリイオン水などよくわかりませんしね、疑わしいものも多いようで。

水商売でしょうかね?

 

安い浄水器で十分塩素臭さもとれますし、コスパが良いのではないかと思いますが。

 

●サウナ、遠赤外線ドームサウナ

 

汗をドバドバかけば、なんか身体から毒素が汗と共に抜けそう…なんて気がしちゃいますね。

お酒を呑んだ後、サウナで汗かいてアルコールを抜く…なんて時代もありましたから。

 

安全面を考慮しながら、普通に楽しまれたらよろしいかと思います。

サウナも入り方次第では健康被害が起きますのでご注意を。

あとサウナ中毒?になる方もたまにいらっしゃるようなのでその辺もご注意でしょうか。

 

●血液クレンジング

 

たまに自費診療のクリニックで行われているようですね。

医師が行うので安全で効果がありそうですけど、いやぁ無いでしょ。

むしろニセ医学とかいわれてまずいんではないでしょうか?

 

以上、いくつか例を挙げてみましたが、他にもありますでしょうか?

場合によっては健康被害がでるようなケースもあるかも知れませんし、やたらお金がかかるものもあるかも知れません。

 

かく言うワタシも昔、わりと毒素排出健康法?(昔はデトックスなんてワードはありませんでした)にちょっとハマっていた時期がありましてね。

 

当時はそーですね、宿便排出と有害化学物質排出などが主流でしょうか?

 

それこそ樹液シート貼ったり、遠赤外線ドームサウナを体験したり、コーヒー浣腸したり、数種類の宿便排出健康食品飲んだりとやりましたよ。

 

宿便も医学的には検査をしても「そのような便は存在しない」と否定されていますが、民間療法的には宿便というものはかなり重要視されていました。

でコーヒー浣腸したり、宿便排出健康食品飲んだりで実際どうだったかというとですね、宿便そのものを見たことが無いので結局出たのかどうか分かりませんでした。

 

ただ物によっては快便になったものもあれば、全く無効のものもあれば、ちょっとリスキーな物もありましたね。

ある意味いい経験だったかな?と。

ちなみに現在は全くやっていませんよ。

 

そんなわけで皆さんも流行り?の健康法やら美容法、ダイエット法など安易に情報に踊らされず、よく考慮された上で判断された方がよろしいかと、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday