ブログ
電気治療その後
以前、”電気治療はどうでしょう?”というタイトル記事を書いたのですが、その続編になります。
正しくは物理療法と云うんです。
それに対してのワタシの個人的感想を述べたわけなんですが、結論としては「う~ん、どうでしょう?」という言葉でまとめました。
場合によってはですね、有用な場合もありますけどね(関係者の方、申し訳ありません。あくまで個人的感想です)
で、その記事の最後に比較的新しい物理療法(電気)に「マイクロカレント」と「ハイボルテージ」というものがあって(名前が凄そうですね)、ワタシは全く未経験なので効果が分からないので試してみたい…という記事を書きました。
そうしましたら昨年当院にお越しの患者さん2名の方がありがたいことに、これらの施術経験があるとのこと。
で、感想を伺いましたら「??」と。
まぁ、たったお2人の感想でどうのこうのは言えるものでは決して無いのですが、ワタシの中では「もういっか」となりました、はい。
お陰様で決着つきました~。
ところでこの記事を書いていて思いだしたことがありまして、上記の「ハイボルテージ」って高電圧刺激治療なんですが、以前「コスモドクター」「ヘルストロン」でしたかね?
やはり高電圧の治療器ですが、以前高齢者などを多く集めて無料体験などを行っていたようですけど、今もやっているのかなぁ?
ワタシ最近は全然見掛けることが無いので分からないんですけど。
大分以前の話ですがワタシの勤務時代のことです。
通院されていた高齢の患者さんの複数人の方がこれらの無料体験に通っていて話を聞かせてもらいました。
2~30分位かな?椅子に座って行うようで、何回か通っているうちに「何となく調子がいいような気がする」といった方から、「全然わからん」という方、様々でしたね。
まぁ、こういったものは全て個人差がありますし。
しかし調子がいいような気がすると言っていた方も長く通っているうちに「余りわからんようになった」と言っていました。
みなさん無料だし、時間もあるようでしたし、もしかして具合が良くなればという期待もあって通っていたようですね。
そしてそのうちに購入を促されるようでして、大半の方は購入を断りますが中には買った方もいらっしゃるようで…。
値段も50~100万円位するようなんですよねぇ~ちょっと普通は手がでませんし躊躇しますけど。
やれやれですね。
こういうのは図々しく通いまくって、結局買わないのが良さげでしょうかww
催眠商法か??
これらの機械って「肩こり、頭痛、不眠、慢性便秘の緩和」との標榜は認可されているようなんですが、それらの症状に対しても治癒するとか、他の疾病などに対しての効能効果を謳うことは「薬機法違反」になるとのことですが、誇大広告を行い法違反をしてお咎めを受けたことがあるようですね。
とまぁ、そんなことを思い出しました。
あ、もう一つ。
いや、忘れていたんですが過去にこれは「いいかも」って思った電気治療器がありましてね。
電気を使った温熱治療器なんですが、三井式温熱療法で使用する「三井式温熱治療器」というものでして知る人ぞ知るって云うところでしょうか?
一般的にはあまり知られていないでしょうね(現在は類似の治療器も三井式より安い値段で販売されています)
ハンディタイプのアイロンみたいな形で、それを手に持ち全身(患部)の温熱刺激をするんですが、温度はコントロール出来る機能はありますが、実際施術では高温でやるようでしてね。
ワタシはその療法の指導員から体験施術を受けましたが、イヤこれが熱いっ…お灸を据えられた感じ(分からないですよね?)
激熱でした。
熱いのに冷や汗ものでしたね。
この施術をマジで受けようと思ったら覚悟を決め、根性入れないと無理かも?なんて感想を持ちました(決してディスってるわけではございません)
皮膚の弱い方の施術は気を付けないと火傷のリスクがありそうなんですが、「上手く使えばこれは有用だなぁ」と思ったんですよ。
ちょっと1本欲しかったんですけど、当時でも値段が7万前後したのかな~?
高くて無理~、買えない…で現在に至って忘れていましたとさ。
以上です。