成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-03-26 15:43:00

メンテナンスって必要?

メンテナンス-min.jpg

 

 

施術院関係(整体など)でもメンテナンスを勧めていることが多いらしいですね。

それって必要なんでしょうか?

 

確かに車や機械、家などのメンテナンスって長持ちさせる為には大事です。

医療分野でも予防医学や予防歯科なんて言葉もありますし、発病する前に手を打っておいた方が確かに無難ですね。

 

で、整体などは?

というと例えば、不調を引き起こす原因に「身体の歪み」という考えがあります。

 

施術でこの歪みが解消され不調が無くなったと、しかし歪みなどは日常生活でまた歪みを引き起こしてしまうもの。

筋肉のこりなども同様ですね、一時的に解消されてもまた再燃されてしまうことが多いですから。

 

しかし歪んだり、こったりしても定期的にメンテナンスをしておけば発症する前(悪くなる前)に防げる…という考えでしょうか。

確かにこの理屈から言えばその通りと思います(その理論通りであればですが)。

 

あ、施術者サイドからみたらメンテナンスの患者さんは特別な問題が起きていないわけですから、施術は楽でありがたいことです。

大半がメンテナンスの患者さんだったら凄く喜ばれてしまいますよw。

 

結局、ワタシの個人的見解ではメンテナンスは「どちらでも良いのでは?」と考えます。

その施術が有用であり、患者さん自身が「メンテナンス的に通いたいなぁ…」と考えるのではあればそれはそれでよろしいでしょうし。

 

「別にいいっか…」と考えるのであればそれはそれでよろしいかと。

患者さんの考えや目的次第で別に無理にするものでは無く個人の見解でしょう。

 

ちなみに当院ではメンテナンス的なことは特別お勧めしておりません。

やはり、ご自身が日常の中で健康管理をしていただくのがメンテナンス?の基本と考えている為です。

 

もちろんご要望があれば承りますがw。

 

当院と致しましてはその都度、何か問題が起きましたら早めに施術を受けて頂き対処して頂ければよろしいかと考えます、はい。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday