ブログ
美容鍼
整体系にも美容系ってありますが(小顔〇〇とか)近年は鍼灸の世界でも美容鍼など美容系の施術も出回っていますね。
顔にハリセンボンみたいに鍼を刺したりのシーンを何かでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
これはどうなんでしょうか?
もちろんワタシは関わりが無いですし、残念ながら体験者の方にもお会いしたことが無いので何ともではありますが…。
美容鍼も美容外科(医師)の業界からはあまり良くは言われてないようですね?
根拠が無く、効果に疑問がある為か或いは競合として認めたくない為かわかりませんが??
で、美容鍼を検索してみると「血行促進、小顔、リフトアップ、しみ、くすみ、くま、ほうれい線、美肌」などに有用と謳っているサイトもあったりですが、こんなに盛ってしまうと美容外科みたいですね。
まぁ女性には”なんか怖そうな気もするけど興味を惹かれる”となりそうですね、”芸能人も通う”みたいな。
美容鍼の有用性に対して私見を述べますと、顔の筋肉(表情筋)は以外とこわばり、凝っていることが多いんですよ。
緊張したり何かに集中したり、また様々なストレスがかかると顔も硬くなり、皺がよったりしますからね。
鍼を刺すことで緊張が緩み、血行も良くなることで顔色がよくなり表情も明るくなるかも知れませんね?
顔だけでなく、全身を調整すればより変化を感じるかも?ですね。
しかし小顔とかリフトアップ、ほうれい線、しわ…などはどうなんでしょうねぇ??
美容系整体もそうですけど、美容ビジネスのイメージ戦略としては分かりますけど。
そもそも小顔の定義や基準はどうなんでしょう?
実際、これらの施術ではそんな定義などは関係ないと思いますが…。
しかし顔の骨格が変わるわけは無いですし、顔の脂肪が減ったりすることも無いでしょう。
一時的に浮腫みが減ったり顔の凝りが緩和することで施術前より小顔になったような気になるかも、ですね。
リフトアップとかほうれい線もねぇ?
あまり効能を謳いすぎると”誇大広告”になってしまうのでどうかとは思いますが。
あと顔に鍼をさすことで心配な点は場合によっては皮下出血を起こすことがあることでしょうか。
顔の皮膚は薄いので身体の他の部位と比較すると可能性は少し高いことでしょうかね。
以上、関係者や体験者の方には「そんなことは無い」とお叱りを受けるかもしれませんが私見を述べてみました、はい。