成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-05-18 12:14:00

あやしい水商売?

ミネラルウォーター-min.jpg

 

 

といっても「〇〇水」などの水の話ですけど。

 

ワタシが知る限りでも、もう30数年前以前から既に存在してましたね。

何とかの高額浄水器やら整水器、活水器など商品が。

 

〇〇水で言えば、アルカリイオン水や酸性水、πウオーター、創生水、磁化水、電子水…などなど。

以前は一般向け書籍(効能効果や体験談など記載されていました)や健康雑誌の広告などありましたねー。

 

おそらく「バイブル商法」になるのではないでしょうか?

しかし中には驚く事に現在も販売されている商品(整水器)もありますので凄いですね~。

 

昨今でしたら水素水、最近ではシリカ水などでしょうか?

ネット上にも良く紹介されていたような…。

 

薬機法や景品表示法などにより効能効果などはあまりおおっぴらには謳えません

 

たしかに水は生体を維持するのに必須ですし、体内の約60%を占めるとかなんとか、そう思うと大事なものですけど。

しかしこれらの特殊な水はいかがなものなんでしょう?

 

使用された方の目的としては水の味?(まろやかさ)やら安全衛生面、健康維持増進やら美容目的、あるいは治病目的など様々おありでしょう。

ただ治病目的に期待されるとかなり難しいのでは無いでしょうか?

 

基本的に治病効果は専門家の間では完全否定されていますし、国民生活センターからも注意喚起されていますのでね。

ただ幸か不幸か基本、水なので飲んでも健康被害が無いw。

 

ついでに効果も無いw…のかなぁ?

実際、これらを飲まれていた方(いる方)にお話しを伺ってみたいものです。

 

いやワタシも実は昔、これらのバイブル商法的な本を読んでちょっと興味をそそられた口です。

「なんか凄そう~」「欲しい~」

 

なんて思いましたが高額なので買いません(いや買えません)。

水に高いお金を使うなんてあり得ない!はい、そんな感じでした。

 

そんなワタシでしたがその後、磁化水器なるものを購入したことがあったんです、まぁまぁ購入出来る金額だったので(2万弱)。

強力な磁石を蛇口に挟み込み使用する簡易的なタイプのものでして、理屈としては水がその磁石の間を通過する際、その磁力により活水化されるとかなんとか…?

 

いやぁ今考えると馬鹿ですねー。

蛇口の水なんて物凄い速さで通過するのに磁石を通過する際に磁力でどーたらなんてある訳ありませんよねぇw.

 

ファンタジーですね!

それに引っ掛かりました!

奇跡の水?はきっとないでしょう、おそらくね。

 

皆様も何かしらご購入を考えていらっしゃるのでしたら、ご自身の目的にあったものか良く調べてから検討された方が良いですよ。

水道水のカルキ臭やカビ臭、ちょっと安全面が気になる、まろやかさが欲しい…などの場合でしたらホームセンターで市販されている安価な浄水器で十分すぎるでしょう。

 

まぁ、カートリッジ交換のランニングコストはかかりますけど…。

ミネラルウォーターを買い続けるよりはお得ではないでしょうか?

 

くれぐれも訪問販売やマルチ商法のバカ高いような浄水器、整水器などにはご注意を!

そういえば以前、アトピーに効くみたいな触れ込みで浄水器でしょうか?勧めるアトピービジネスってありましたね。

 

詐欺っぽいビジネスってわりとありますよね。

あ、われわれの業界でもアトピー整体?の触れ込みの施術院さんがあるらしいですけど大丈夫なのかなぁ??

心配。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.06.14 Friday