成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-06-20 17:35:00

ネコさんへの…

ネコ-min.jpg

 

 

令和3年の暮れ、男性から施術に関する問い合わせの電話を頂きました。

 

男性「HPで見たんですが、ネコの氣功治療をお願い出来ますか?

 

ワタシ「はい?」「申し訳ございません、もう一度伺ってもよろしいでしょうか?」「どなたの治療でしょうか?」

 

男性「飼ネコです」

 

ワタシ「…」「はい、大変申し訳ございませんが当院は人間専門でしてネコはちょっと…、はい」

 

男性 「そうですか…、そうですよね」

 

と、電話を切り一旦はこのご依頼の件は終了しました。

 

ワタシの心中としては「ネコはねぇ、ちょっとね~」「当院に来られても困るし~」「

 と最初は考えてました。

が、何か気になって仕方が無い。

 

いやワタシのうちでもネコを飼っていまして、ワタシもネコは好きですのでね。

うちのネコさんにはちょっとだけ氣功をしたことがあるけど、人様のお宅の場合はどうかなと。

しかし、う~ん、気になるー。

 

結局、こちらから男性の飼い主さんに折り返しの電話。

どんな依頼内容なのか詳しくお尋ねしました。

 

飼い主さんによると、そのネコさんはなんでも”末期がん”とか。

食欲も無く、元気が無い様子とのこと。

動物病院で抗がん剤治療を受けているが、次のクールの合間に緩和ケア的に氣功施術を受けさせてみたいとの内容でした。

 

ワタシ「そうですか、効果はどうなるかわかりませんが…」「それとご自宅への出張ということでしたらお受けさせて頂きますが?」

男性「はい、大丈夫です」「それでお願いします」

 

という訳で、数日後にご自宅へお伺いすることになりました。

 

ご自宅に伺うと飼い主さんが出迎えて下さり、歓迎して頂きました。

なんでも飼い主さんも氣功などに興味があり、You Tubeで氣の練習法?をみて、ご自身でもネコさんにやってみたとか…うん。

 

動物病院って人間のように健康保険適用では無いので高額ですよね。

それ以外にもペット用?の漢方薬を扱っている漢方薬局さんで薬を購入されて飲ませているとか…ネコさん、大事にされていますね。

 

いや~そんな飼い主さんのあまり負担にならぬよう、当院の料金は安くさせて頂きますよ。

 

で、ネコさんに施術を始めようとしましたが、流石にこちらを警戒して最初は逃げてました。

飼い主さんによると人見知りするとか(それじゃ、当然逃げますね)

 

が、以外と時間がかからず警戒心を緩めてくれたらしく逃げずに施術をさせて頂けるようになりました(あー、良かった)

人見知りネコさんのこの反応に飼い主さんはちょっと驚いてました。

 

施術は20分ちょっと行いまして、その日は終了。

ネコさんの後に飼い主さんからちょっとしたご依頼ごとが。

 

飼い主さん「自分も氣功に興味があり、最近肩がちょっと気になりますし試しにやってみてもらえないでしょうか?」

 

ワタシ「(You Tubeみて練習なんて話だったので、そうでしょうね~)」「はい、わかりました。ではちょっとやってみましょうか」

で、短時間ですが施術させて頂きましたが、けっこう感度の良い方でしたね~。

 

飼い主さん「何かピリピリ電気みたいなもの?が入って来る感じがする」とか。

ワタシは相手の方がどのように感じるかなどは一切分かりませんので「あー、そうなんですね」と。

これで初回日は終了。

 

2回目の出張はその1週間後でした。

飼い主さんのお話によると前回の施術後、ネコさんはちょっと食欲も出たし、いつもより元気そうに動き回っていた…そんな感じが2~3日続いたと。

 

ワタシ「あ~少しでも反応してくれて良かったです」

反応が持続するのは難しいですけど、飼い主さんと過ごせる時間が少しでも長く持てるといいなぁ。

 

そして前回同様に施術。

初回と違いあまり逃げることも無く大人しくじっとしてました。

 

この日は暮れも押し迫っており年内はお互いに都合が合わずこの日が最後となりました。

年明けから今迄より強めの抗がん剤治療が始まるとのことでワタシの出張もこれで終了しました。

 

お正月が過ぎてから様子を伺いたく飼い主さんにご連絡。

前回も初回時と同様な反応だったが、お正月になってから食事も余り摂れなくなり元気が無いとのこと(心配です)

明日から抗がん剤治療が再開とのことでした。

 

その後ワタシも心配でしたが連絡を取ることも無く過ごしていましたが1月の下旬の頃、飼い主さんからのご連絡。

飼い主さん「先日亡くなりました。残念だけどあまり苦しむ様子も無かったのが幸いでした」と…。

 

結果は残念でしたけど、飼い主さんのネコさんに対する愛情がきっと伝わっているはず。

ネコさん天国で元気に過ごされているでしょうね。

 

ネコさんの出張施術のお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.07.18 Thursday