成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-07-02 13:09:00

You Tube健康法

you tube-min.jpg

 

 

以前は健康ネタ(情報)といえばTVや雑誌などが中心でしたよね。

もう頻繁に各局でも健康番組などやっていましたが、今ではほんと見かけなくなりましたがどうしてなんでしょう?

 

視聴率が取れないのか?ネットに食われたか?

健康雑誌も軒並み廃刊?していますもんね。

 

というわけで現在ではもっぱら健康ネタ的なものはYouTubeや各種サイトなど、ネット上に溢れていますね。

疾患や症状に関して調べようとしたら簡単に医師が書いた記事などを読むことが出来ますので便利です。

(あまり素人判断でこの症状に当てはまるから多分〇〇という病気なんだ~なんて決めこまずに参考程度としてちゃんと診察を受けましょう)

 

しかしTVなどの時代からそうなんですけど、健康法的(美容痩身ネタも含む)なネタは面白いというか何というべきか?

なるほど…と納得出来るものもあれば、いやいや~みたいなものもありますし。

 

商業ベース的(広告宣伝的)のものや結論ありきの内容だったものなど様々ですよね。

「〇〇には〇〇を食べろ~」「〇〇には〇をやれ~」「〇〇にはこれはやってはダメ」なんて断定的にいわれていましたね。

(ほんとかな~?)

 

まぁネット上でも似たり寄ったりな面はありそうですけど。

ところで皆さんご存じの通り、ネット上は膨大な情報量があり、また情報も細分化されていますので大手メディアが取り扱っていた時代と違い、大ヒットする健康法ネタは出来にくいかもしれませんね。

 

何年前位の話かなのかは忘れましたけど、TVの健康番組で取り上げた食材が翌日スーパーで売り切れることがあったとかなんとか。

これらの番組はわりと結論ありきで制作されているのでは無いでしょうか?

 

番組でどこどこで調査したデータが…なんて表示さえてもねぇ…。

騙されるとは言えませんが、ちょっと恣意的な意図が見え隠れ?

 

YouTubeでもTV同様に注目を集め、再生数を挙げる為にタイトルやサムネでやはり断定的に云い切ったり、「〇〇するだけで」「たった〇〇回で」みたい誰でも、簡単速攻で効果が出そうな気にさせられてしまいませんか?

 

実際にそのとおりだったら良いですけど、どうでしょうか?

いやぁ~、なかなか情報というものは判別するのが難しいですよね。

 

整体業界や美容瘦身関係などでも「〇〇するだけ~、たった1回で、〇分で~」などの動画もあったりするみたいですけど、ちょっとどうなの?と。

エンタメ的だったら面白いですけど。

 

まぁ、普通に〇〇にはこのストレッチ…のような動画ですと良いとは思いますが、効果は続けてみないとわかりません。

確かに効果が出る場合もありますでしょう、しかし無効な場合もあれば時と場合によっては逆効果になる可能性もあります。

 

予防目的でしたら左程問題が少ないとは思いますが、改善緩和目的となるとAさんには合っていてもBさんには合っているとは限りませんので、だらだらと闇雲に続けていても仕方が無いので一定期間(例えば1か月など)行ってみて調子が良いようならば継続し、イマイチの場合は別のストレッチに変更するなど考えられた方がよろしいかも?

 

あと注意点ですが、腰痛など痛みの改善緩和目的に行うのであれば痛みを誘発するストレッチ動作は一切行わず、痛みを誘発しない動作のみを行いましょう。

良かれと思って始めた事が却って筋肉などを傷め、回復を遅らせてしまう場合もありますので要注意ですよ。

 

追伸:最近ネット広告を見る機会がありまして知ったのですが、多くの書籍などを出版されている東洋医学系の先生のDVD(情報商材)で「1分間~寝るだけで糖尿病が~」

「同様に高血圧が~」を見かけました。

 

が、その先生それだけでは無く以前から同様に「〇〇が簡単に~」とシリーズで発行されていたんです。

ワタシは購入して内容を確かめた訳では無いので、あまりどーのこーのとは申し上げられませんがちょっとどうなの??と。

 

長いLP(ランディングページ)で紹介されていましたけど、ちょっとどうなの??と。

タイトル、煽りすぎでは?

 

糖尿病などが簡単にどーのこーのなんて言ってしまって不味いのではないでしょうか?

どのタイトルの商品も同額で1万数千円なのでめちゃくちゃ高い訳でもなさそうですので、ついつい買ってみようかなぁと思われるかもしれませんね?

 

結局、様々な情報があっても各人の判断によって左右されることが大きいのが難しいところでしょうかね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.07.18 Thursday