ブログ
My健康法は?
みなさんは何か健康法ってされていらっしゃいます?
ちなみに健康法の定義は、はっきりとはしていないようなのでここでは”疾患などの改善治療目的では無く、現在の状態の維持や向上などを目的とした何らかの方法”と勝手にしておきます。
まぁそうしますと色々なご意見、ご感想が出て来そうですが分類するとこんな感じに分かれますかね。
「全く興味ない、やる気もない」
「〇〇をやったことがあるけど続かなかった」
「やろうかと、あるいはやった方が良いとは思うけどなかなかねぇ~(時間ないし、忙しいし、何やれば良いか分からないし…など)」
「いろいろやってみたけど効果ないし、お金もかかるし」
「〇〇やってます、これがわたしの健康法(多分)」
などなどこのような感じでしょうか?
ん?じゃぁ自分はどうなの?あなたはなにかやってるの?
と、尋ねられましたらですね…はい、スミマセン、何もやっていません。
まぁ弁解するように申しあげますと、「わりと良く歩く(まぁまぁ歩き続けるのは出来ますかも?」「鼻うがい(ほぼ毎日、30年位?」「食べ過ぎ、呑み過ぎには気をつける」
「夜更ししない(というか、もう年齢的に無理)」これ位は気にしていますけど普段の日常なので全く健康法なんて意識は無いんですね。
というか食べ過ぎ呑み過ぎ、睡眠不足などは覿面に堪え身体が持たない…そんな感じなんです。
鼻うがいに関しては長年、毎日のように行っているのですが滅多に鼻かぜもひいたことが無いので役に立っているのかも?
とまぁ現在はこのような感じで、普通に日常なので健康度↑みたいな感じは0です。
昔話を申しますと4~5年位前は、週に4~5日はストレッチや簡単な自重筋トレなどを行っていた時もあったんですけど開業などなんやかんやするようになってからは、
時間が無い~とか、ちょっと面倒とかで止めてしまいました(すっかりサボリ癖です)。
しかしもっと以前はですね実はワタシ、健康法好きだった時期もありましていろいろと手をだしてました。
ちょっと有名?な特殊な健康法やら、何を飲んだり食べたりの健康法やら、かっては健康食品(サプリ)といわれていた品々…。
健康雑誌や健康関連本など読み漁っていました(今みたいにネット社会では無いので、アナログです)
どんなことを行っていたか?詳細は割愛させて頂きますが…。
なぜ健康法好きだったか?
それはですね、自分の為と自分で試しての人体実験です。
自分で良いと思われるものでないと人に勧めたり出来ませんから。
それでまぁ、ごちゃごちゃと健康法の世界を彷徨っていました。
でその結果、私見を申し申し上げますと『2:8の法則』(パレートの法則、←詳細は割愛します)みたいな感じかな?と。
つまり2割位の健康法は役に立つ(有用)で残り8割は無用、不要や却って不健康法だったり、単にビジネスネタみたいな感じではないかと思いました(私見です)
で、この2割位の中の健康法でも人によって合う合わないもあれば、今のタイミングには向かないといった場合もありますね。
ですので健康法を行うのであれば、あるいは行うことによって却って不調になったり何かしらの結果も見られないのであれば再検討する必要がありそうです。
運動系でも今の自分の体力や状態、目的に合っているか?
サプリ系などは昨今、健康被害で話題になったものなどもありますし、食事系でも話題になっているから良いとは限らない。
いずれにしても情報をよく調べ、ご自身に合っているか試しながら進めて頂きたいですね。
それらが面倒だったり、続かない方いや全ての方に該当すると思われますが特別なことをいきなりするよりも、基本的なことに取り組んだ方がよろしいかもですね。
「しっかり睡眠をとる」
「食べ過ぎ、呑みすぎに注意しあまり偏らない食生活を心掛ける」
「やれ運動だ、エクササイズも良いですが普段の生活の中でこまめに身体を動かす(ラジオ体操も良いですね)」
「時々、リラックスを心掛ける」
「嗜好品や習慣的に好きで良く食べたり飲んだりするものを減らす(例:酒、たばこ、スイーツ系など)」
やはり基本的な部分ですよね。
実際、時間をかけたりお金をかけたりして行うものは中々難しい場合がありますので、簡単?なことを普段の生活に落とし込むことでしょうか。
ちなみに以下の事はワタシがお勧めのちょっと簡単な健康法です。
●歯磨きをより丁寧にしっかりと行う
●口内のうがい(のどのガラガラうがいでは無く、お口ブクブクを水で)
●利き手の逆の手で利き手で行う動作を行う(例:右手が利き腕でしたら左手でドアノブを開ける、歯磨きを行うなど)
●普段の習慣(例:ズボンや靴下などを普段履くときと逆の足から履いてみる、バックを右手で持っているなら時々左手で持つ)と逆の動作を行う
●数mの後ろ歩き
●エアー縄跳び(縄跳びを持っているつもりで縄跳びを行う←これなら室内でも出来ます)
などなど、です。
やはり体力や健康度は貯金と一緒。
入金しないで引き出しているばかりですと、どんどん目減りします。
維持するにはちょっとの工夫と努力は必要なようですね。