成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2022-08-10 17:12:00

夏の健康と生活3

 

 夏の背景3-min.jpg

 

今回は日常から離れ、夏の自然と触れ合うレジャーに関してです。

やはり一般的に海(海水浴など)と山(キャンプ、トレッキング、森林浴、山間の温泉など)ですよね。

 

どちらも身心に良い影響を与えます。

「氣」を整えるのにもとても良いですね(当院は氣功施術もやっているのでこんな話も書いてみます)

 

☆海水浴は海水、砂浜、日光、潮風などそれぞれが好影響をもたらし、「氣」の詰まりや滞りが解放される感じがします。

 

夏に良く海水浴に行くと、寒い季節に風邪をひきにくいと言う人もいますし、頻繁に行ってると花粉症にも良いと言う人もいらっしゃいます。

 

ただ出来れば海でも山でも有名なとか、人気のスポットなどよりも少し人が少ない所の方が良いです。

 

特に海など混雑しているような所は「氣」が乱れていますので。海水浴ほどの効果は無いですが、季節を問わず海を眺めたり、潮風に吹かれたりするのは氣晴らし(氣を晴らす)のに良いですよ。

 

 

☆山のレジャーは「氣」を補給するのに向いている氣がします。

レジャーのついでに山間の源泉かけ流しの温泉など入れるといいですね。

 

ちなみに温泉は源泉かけ流し以外だと本来の効能は期待出来ないですね。

普通の温浴効果だけになってしまいますので。

 

海も山もそれぞれ素晴らしいので楽しまれるといいですね。

強いて言えば、氣的には海の方が効果があると個人的には考えています。

 

しっかりと自然の恩恵に預かりたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday