成田市の整体院
手技療法室 縁
身心の不調にお悩みの方へ
 

成田市の整体院です。
ご自身の身体を労わってあげたい。そんなあなたのお手伝いをさせていただきます。
(お問合せはお電話はスマホの場合は各ページtopに有ります、電話番号の下のお問合せボタンをタップして下さい。LINEはページ最下部に有ります、友達追加ボタンをタップして下さい。メールは問い合わせフォームよりお願い致します。)
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-08-19 17:08:00

腰痛にコルセット?

コルセット.jpg

 

腰痛にはコルセットってイメージあります?近年はコルセットの弊害が随分と言われますね。

確かにその通り、慢性的な腰痛の方には全く意味が無いと思います。これが治療になるわけでは有りませんし。

むしろ筋力低下や心理的依存症を引き起こす可能性が高いですので。

但し、これらの場合には有効です。

 

①ぎっくり腰(動くと強い痛みが出ますので、コルセットが支持してくれますので痛みが軽減します。装着して無理の無い範囲で動きましょう。

痛みが段々、弱まって来たら、もう必要有りません。

②重いものを持ったりする仕事でのぎっくり腰防止策(介護職の方などよく装着されています)。

③高齢者の方で腰痛持ちでコルセットがあると楽と感じる(無いと不安)方(無理に止める必要も無いんじゃないでしょうか)

④高齢者の方で骨粗鬆症などの方に起こりやすい圧迫骨折の時(病院で医師の指示のもと、義肢装具士さんに作成してもらう)

 

 

 

 

 

 

2022.10.06 Thursday