成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2022-08-29 17:13:00

お口の健康と歯磨き2

歯周病-min.jpg

 

前回に引き続く内容で書きます。まぁ歯磨きと言えば、ブラッシング方法や磨くタイミングとか(前回書きました)、歯ブラシの種類や歯磨き粉などですね。

 

で,今回は歯ブラシの種類ですが手動式(普通の自分の手で磨く歯ブラシ)と電動系(音波式、超音波式、回転式、振動式)が有りますけど、どれがいいかと言えば結論は全部一長一短があるということです。

 

欲を言えば、手動式(普通のブラシ)と音波式(電動系)を組み合わせて使う。一択だったら手動式です。

手の具合が悪くて手動式が上手く使えない人は音波式ですね。

 

歯磨き粉はいろんな種類が発売されているので、何がいいのか分かりにくいですよね。

色々な効能が書いてあったりしますけど、ハッキリ言いましてあまり期待しない方が良いと思います。

 

歯磨きで大事なのはきちんとブラッシングすることで歯磨き粉では無いので。

別に無くても大丈夫ですし。

歯の着色予防の為に1日1回か2日に1回でもいいと思いますね。

 

私は歯磨き粉は”シャボン玉石鹼歯磨き粉”を使っています(https://www.shabon.com/lp/hamigaki/)。

研磨剤とか界面活性剤不使用なので。口の中が荒れやすい方は歯磨き粉を変えてみるのも良いかもですね。

ドラッグストアやネット通販で購入出来ます。

 

 

 

 

 

 

2024.04.26 Friday