成田市の整体院
手技療法室 縁
身心の不調にお悩みの方へ
 

成田市の整体院です。
ご自身の身体を労わってあげたい。そんなあなたのお手伝いをさせていただきます。
(お問合せはお電話はスマホの場合は各ページtopに有ります、電話番号の下のお問合せボタンをタップして下さい。LINEはページ最下部に有ります、友達追加ボタンをタップして下さい。メールは問い合わせフォームよりお願い致します。)
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-09-02 13:06:00

お口の健康と全身への影響

お口の健康.jpg

お口の健康に関しての第3弾になります。

 

第1弾にも書きましたが、歯周病菌などが血管を通じて全身に廻ることにより、心臓疾患や脳梗塞などの血管に関する病気、糖尿病、認知症、感染症に罹りやすくなるなどのリスクが高まると言われています。

例えば糖尿病の方で歯周病に罹っているのでしたら、歯周病の治療をすることで悪化のリスクを減らすことが出来ると言われていますのでぜひ、検診を受けて頂きたいですね。

 

今まで歯磨きに関して少し書いてきましたが、お口の健康にはまだ、これだけだと片手落ちなんです。

口腔内細菌叢(お口の中の善玉菌、悪玉菌など)は腸内細菌叢とリンクしますのでこちらを改善することも大事なんです。

「お口クチュクチュ」の洗口液だけではねぇ、ダメなんです。ですから当然ですが食生活や過不足無い睡眠、ストレスなども大きく影響しますよ。

つまり免疫を下げることはお口の健康にも大いに関係している訳です(歯周病や虫歯、口内炎など)。

 

あと個人的に歯周病予防にお勧めなのは唾液を口の中に出す事(ドライマウスで無ければ出ると思います)と指で歯肉部分を力を入れないで軽く円を描くようにマッサージすることです(私は以前は結構やってましたが、最近はさぼってます…)天日海塩を極少量濡らして指先につけ、それでマッサージすると尚効果的ですよ。

 

最後に歯周病がそれなりに進行傾向にあるのなら「歯周病専門医や認定医」の資格を持つ、歯科医院をネットなどで捜して受診されるのをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

2022.10.06 Thursday