成田市の整体院
手技療法室 縁
身心の不調にお悩みの方へ
 

成田市の整体院です。
ご自身の身体を労わってあげたい。そんなあなたのお手伝いをさせていただきます。
(お問合せはお電話はスマホの場合は各ページtopに有ります、電話番号の下のお問合せボタンをタップして下さい。LINEはページ最下部に有ります、友達追加ボタンをタップして下さい。メールは問い合わせフォームよりお願い致します。)
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-09-02 13:50:00

掃除、整理整頓、断捨離と健康と運

お掃除.jpg

タイトルが長くなってしまいました。

以前、「トイレ掃除と金運」を書きましたので、ちょっと掃除関連の続編を。

タイトルの中に健康と運の文言を入れましたけど、まぁ当たり前といえば当たり前の話ですよね。

掃除も碌にしないでほこりだらけ、カビだらけとか換気も余りしなくて空気が淀んでいるとか。

極端な例で「ゴミ屋敷」とか「汚部屋」とか。失礼ですけどあんまり健康的なイメージじゃないし、運も良くなさそうな感じがしますよね(実際、住人の方が病気になるかどうかは知りませんが)。

 

で、今回は環境面(衛生、不衛生)が健康に与える影響の話では無く、掃除や整理整頓、断捨離が心理面に与える影響についてです。

掃除などをコツコツ行うことにより(ごくたまにとかじゃ無く)、自身を見つめ、こころの整理、安定、ストレス軽減などの効果が期待できると言われます。

 

なに?「掃除や整理整頓」がストレスになるって?そうでしょう!判ります。面倒くさい。後回しにしたい。忙しくて手がまわらない。

奥さんに任せっぱなしの旦那さんもいるでしょう。そんな旦那さんがストレスになる奥さんもいらっしゃるでしょう。

基本的なことで大事とは思うけど出来ればやりたくないとか。

 

実に奥深い問題だと思いませんか?

 

私も掃除や片付けることは面倒、後回しにしたい、たまにしかやらないなど若い時は特にそうでした。

しかし結婚したり年齢を重ねたりなど、環境と意識が変わることで若い時と比べるとレベルがちょっと↑したようです。

また起業したことでもうちょい↑した気がします。

もちろん今でも始める時「面倒くさいなぁ~」と思ったり、やりながら中断したりってありますけど、続けていると段々集中してきて気分が良くなったりしますし、達成感があったりします。

これが掃除、整理整頓、断捨離などの効果ですかねぇ。

 

みなさんも取っ掛かりは「運がよくなる」とか思って始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2022.10.06 Thursday