成田市の整体院
手技療法室 縁
身心の不調にお悩みの方へ
 

成田市の整体院です。
ご自身の身体を労わってあげたい。そんなあなたのお手伝いをさせていただきます。
(お問合せはお電話はスマホの場合は各ページtopに有ります、電話番号の下のお問合せボタンをタップして下さい。LINEはページ最下部に有ります、友達追加ボタンをタップして下さい。メールは問い合わせフォームよりお願い致します。)
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-09-03 13:02:00

お口の健康と口臭

お口の健康.jpg

 

お口の健康に関して長々と書いてしまいましたが、今回が最終回です。歯科関係者でも無いのにすみません。

今回は口臭に関して。口臭はどうです?気にされますか?

 

~問題の無い口臭~

①生理的口臭:人間も生物ですから完全無臭なんて有りませんのでこれは大丈夫です。

②飲食物による口臭:例えばニンニク食べたり、お酒やタバコなどの嗜好品をとった時の口臭です。

これはご本人が気をつければ済むことなので。

 

★刺激の強い洗口液などはあまりお勧め出来ません。殺菌成分が強すぎてもお口の中の細菌バランスを崩しやすくなる可能性があります。

普通に水で十分じゃないでしょうか。欲を言えば、水に天日海塩を一つまみ入れてのうがいがお勧めです。

お口のブクブクうがい、喉のガラガラうがいどちらにも良いですよ。

 

~疾患による口臭~

これらは健康問題に関係していますし、その疾患を改善させることが口臭の改善になる訳ですから注意が必要ですね。

【口の中の問題】

①歯周病:口臭に影響する疾患はこれが1番のようです。

②虫歯

③ドライマウス:唾液量が少ない為、細菌が繁殖されやすい。口呼吸の方は要注意です。

④舌苔:舌につく白い苔みたいなものです。「舌磨き」専用グッズを使って行いましょう(普通の歯ブラシでゴシゴシはダメです)。

 

【全身疾患によるもの】

①消化器疾患(胃や腸など)

②糖尿病

③肝臓病

④鼻や咽頭の疾患など

このような疾患から発生する口臭は独特の臭いがあるようです。

★歯磨きやうがいなどで対処できる口臭は飲食物や生理的な口臭だけですね。原因は元から絶たないと、と言うことですね。

稀ですが口臭が無いのに、本人だけがあると思って気にし過ぎて悩みこんでしまう「口臭恐怖症」という心の病が有るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.10.06 Thursday