成田市の整体院
手技療法室 縁
身心の不調にお悩みの方へ
 

成田市の整体院です。
ご自身の身体を労わってあげたい。そんなあなたのお手伝いをさせていただきます。
(お問合せはお電話はスマホの場合は各ページtopに有ります、電話番号の下のお問合せボタンをタップして下さい。LINEはページ最下部に有ります、友達追加ボタンをタップして下さい。メールは問い合わせフォームよりお願い致します。)
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-09-15 11:32:00

お彼岸

おはぎ.jpg

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるお彼岸も、来週ですもんね。9月も、はや後半と言うことで。

今年(令和4年)の秋のお彼岸は9月20日(火)~26日(月)だそうです。敬老の日(祝日)の翌日からですかぁ。秋分の日もありますからシルバーウイークですね、なんかいいですねー。当院には無いので。

 

ちなみに「彼岸」って三途の川を渡った向こう側で悟りの世界のことで、煩悩だらけのこの世は「此岸」(しがん)と言うそうです。お彼岸の風習は日本独自のもので本来の仏教には無く、日本古来の先祖崇拝信仰と仏教がミックスされて出来上がったもの?らしいです。

年に2回あるお彼岸の中日(春分の日、秋分の日)は太陽が真東から昇り、真西に沈む日とか。この日はあの世(彼岸)とこの世(此岸)が近づくとされているらしいですね。

彼岸に付き物の「ぼたもち、おはぎ」←基本、同じ物ですよね。春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」(こしあん)で秋は萩の花にちなんで「おはぎ」(粒あん)とか。これらが食べられる理由として小豆色が魔除けになる?との説もあるらしいです。

 

しかし考えてみれば顔も知らず、名前も知らないご先祖がいらして今、自分がここに生きている訳ですからねぇ、不思議な感覚です。まさしく「縁」ですか。

ご先祖がどんな人だったのか見てみたい気になります。

おはぎ食べてお墓参りに行ってみましょうか。

 

 

 

 

 

 

2022.10.06 Thursday