成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

日記

2022-09-28 11:21:00

ギックリ腰1

ギックリ腰-min.jpg

 

 

ギックリ腰ってなったことあります?

わたしは今までの人生の中で3回程やりました。

わたしの体験など語る程のことでは無いですけど、あれは経験者じゃないと分からないですね。まぁ、なんでもそうですけどね。

初体験は多分37、8才の頃でした。

病院勤務時代で全く動けない患者さんをベットから車いすに載せようようとした時のこと。

突然、背骨に沿って稲妻が走ったような感じ、まさか……これがギックリ腰か……と。

 

その患者さんの移乗は何度もやっていたので慣れているんですけどねぇ。まさか自分がギックリなんて考えたこともなかったです。

その日、夕方まではなんとか我慢して勤務出来ましたけど、車で自宅まで戻れたのはいいんですけど降りるのがつらくて。

翌日からは動くのが痛くてつらい。床から起き上がろうとしたら、這いつくばり物につかまり10分位かかってなんとやっと立てたような。

トイレだけはなんとか必死に!あとは無理。仕事は3~4日位は休んだと思います。

その後、段々と動ける範囲が広がってからご指導頂いている先生に施術を受け完治しましたが。

いや~大変なもんですねぇ~。身に染みてわかりました。いい経験をさせて頂きました。

 

2回目はその後10年目位でしたか?他の職場でのこと。前回ほど大変では無かったので記憶が薄れてしまっているんです。

多分同じようなシチュエーションだったかと?痛みはありましたけど取り敢えず動ける。「良かったぁ」。

同僚の人がコルセットを貸してくれまして、付けてみたら、これが楽なこと。人生初コルセット体験でした。

仕事は休むことなく(この程度では休ませてくれなかったんじゃないかと……)1週間位で完治。

 

3回目は去年です(令和3年)もう開業してました。

自宅で箱をかたすため持ち上げようとしたら、これが「意外と重かった」油断してました。

骨盤付近に「ピキッ」とした感じの痛みが……。やってしまったかと……。まぁでもたいしたことないかと。

その日は予定があり遠出しましたが、なんとかなりました。翌日からも少し痛みが気になってもやり過ごすことが出来ました。

 

そして1週間後、整体院で棚の扉を開けようと、ちょっと身体を前に倒したところ「ピキッ」とした痛みが。ギックリでした。

が、おかげさまで酷くはなかったので痛みは多少あっても仕事も休まず1週間位で完治しました。

 

結論:自分の治療はなかなか出来ません。しかもあんまりやる気にもならない。自分が味わい人の痛みを知るですね。

 

 

 

 

 

2022.12.02 Friday