成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2022-11-05 13:11:00

長寿食?長寿の秘訣?

長寿の秘訣-min.jpg

 

 

TVや雑誌などのメディアでたまに長寿の為の食事とか、秘訣とか紹介されることがありますね。

 

TVでご覧になったことあります?

高齢の方がスポーツを元気に行っているシーンとか、元気な百歳近い方がお肉が好きでよく食べているシーンとか。

 

スポーツや競技はともかく、適度な運動や労働は言わずもがな大事なのは誰もが理解出来ます。

 

「肉好きで~」というのは、これはあまり関係ないでしょうね。

これはその高齢の方の好きなものだったというだけで、それを見習って真似すれば、長生き出来るなんてことはありませんので。

 

そんな単純ではないですね。

ただこの様な方の注目すべき点は「咀嚼力(嚙み砕く力)」と「消化力」です。

食べたものを消化吸収し血肉に出来る、この胃腸の強さは真似が出来るものじゃありませんね。

 

まぁ、健康のために食事や動くこと(その他色々)が大事なのは当然としても、長寿(寿命)に関しては中々分からないですね。

遺伝もあれば、生活環境、生活習慣、社会的環境、時代背景、運命的な要素、様々な影響の結果ですから。

 

結局、自分で出来ることはなるべく命に係わる病気や怪我のリスクを下げるよう身心を整え、律して生きがいをもつなどが秘訣となるんでしょうか?

 

わたしの寿命は何歳なんだろ?運命やいかに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.20 Saturday