成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2022-12-01 16:47:00

食事は1日に何回?①

食事風景-min.jpg

 

 

食事は1日に何回?と聞かれたら、やはり3回と答える方が多いんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

 

健康法と言いますか体調維持や改善、治病などの為に1日1食、2食、3食のどれがいい?と云う話題も出たりしますが。

ちなみにわたしは1日1食から3食まで全て体験済みです。どれも長い期間やってました。

 

で、私見での結論から申し上げますと30才以上の一般的成人は1日2食が宜しいのではないかと思います。

当然食べることが必要な成長期や10代の時などはそれこそ1日3食どころか+αで4食分食べたりしますよね、わたしもそうでした。

 

20代でもけっこう食べれますしね。しかし30才位になったらそろそろ控えめにしたほうが宜しいかと思いますね。

代謝も落ちて来ますし内臓の負担もかかりますし、飲食の質を大事にして量は控えめにしていく年代ですね。

 

アスリートや肉体を酷使するような方の場合はまた違ってきますが普通の職業の方は特に40代以降になったら量より質を大事にされた方が健康を考えた時に重要ですね。

とは言っても3食の方が2食にするのはキツイと感じる人が多いと思います。

 

わたしも最初そうでした。朝を抜いて昼と夜の食事にしたんですが午前10時位になるとお腹が減って大変でした。それで昼食を食べすぎたりして。これはあまり良くないんですけど。結局3か月位経ってやっと慣れてきてお腹がへるのが落ち着いてきたんですがちょっとキツかったです。

 

ですから急に食事回数を減らすより1回の食事量を食べ過ぎずよく云われる7~8分目位迄とし間食はなるべくしないとか夜に食べ過ぎたりしたら翌日の朝はごく軽めにするとか工夫しながら1年位かけて習慣づけ、その後2食にするとかした方が宜しいかと。

 

あとは食事回数を減らすことのメリットを考えることですね。

体調が良くなるとか食費が浮くとかダイエットになるとか…。

 

ダイエットと云えば3食よりも2食の方が理屈からいっても効果があると思います。

2食は逆に太ると云う人もいますがそれは2食でお腹が減ってドカ食いとかして結局3食分以上に食べてしまうとか、あとは質の問題でしょうね。

 

まぁしかし無理なダイエットは禁物ですね。

太りすぎの方の場合は必要ですけどそれ程でもない方が見た目だけ気にしすぎて単純に食べないだけのダイエットに走ってしまうと逆に身体を害しますので。

2食にするなどは健康目的でやるものですから。

 

~次回に続きます~

 

 

 

 

 

2024.05.18 Saturday