成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2022-12-16 16:37:00

占い考3

占い2-min.jpg

 

 

占い考第3弾になります。

 

今回はまず【姓名判断】から。

 

これはもう戸籍に載ってしまったら変更できませんからねぇ。

気に係るなら命名時に考慮しないと後の祭りです。

 

まぁ職業として個人を売る商売でしたら芸能人の芸名やYouTuberのニックネームみたいにするのもアリですね。

一般の場合はそうも行かないので基本的に気にしないことです。

 

自分の意思が全く関わっていない訳ですから運命ですよ。

自分の名前を好きになることが一番肝心だと思います。

 

それの方が開運にもなるかも?ですよ。

 

それと命名ですが姓名判断もいいですけど、それよりも苗字は無理ですが下の名前ですが「読みやすい、書きやすい、呼びやすい、覚えやすい」これが一番と思います。

キラキラネームってありましたけど、どうなんでしょう?

シンプルが良いと思いますが?

 

次に【印相】です。

 

マイナーな印鑑の相占いです。

字体や欠けると〇〇運がどーとか。これはどうでもいいですね。

無関係なので。

ただビジネスで使う印鑑が欠けたりしてるのは見栄えが良くないので買い替えと言うことです。

 

次は【家相】です。

 

名前と違って個人の意思や判断で考慮することが出来ますが新築や購入するときにどうにかしないと後で気にしても引っ越したり、リフォームは簡単には出来ませんから。

占いとしてこれをみるとやたら方角がどうで何がどーのと煩いことが多いので一々気にしていられません。

 

ただこれを昔の住環境の設計や建築の知恵としてみると参考になる点があったりします。

もちろん現代には当てはまらない部分も多いですけど。

もし新築などで家相を考慮するなら鬼門(陰陽道の考えです)や北の方位だけ気にしてみるだけで良いと思います。

 

元々理想的な家相の家なんて無理なんですから、あとは必要ないです。

第一、それよりも地盤や構造、間取り、建材や環境、防犯、防災などの問題のほうが大事でしょう。

 

次に【風水】です。

 

日本だと家相と被っている感じですね。

実際は古代中国(晋の時代?)で都市設計や建築物、住居、お墓の設計を土地の氣の流れなどを読んで行う為の学問とのこと。

 

日本で風水と云う言葉が流行ったのはDrコパ氏の影響でしょねえ。

「西の方角に黄色の物を飾って金運がどーたら」なんて。

それ以降やたら風水とか風水師とか云われだしましたから。

 

なんかパクリっぽいですね。

二匹目のどじょう?

 

しかし日本で流行った(現在も)風水は本来のものとは似ているけど別物で陰陽道や家相、九星気学をミックスさせ今ではお掃除とか断捨離とかの要素を取り入れてアレンジしています(なんちゃって風水?)

 

家相にもありますが、あまり「方角がどーたら、キッチンは〇〇運がどーたら」なんてものはこじつけ的なものが多いのでちょっとどうかと。

 

そんなことより家の内外を明るく清潔に掃除、整理整頓、換気、断捨離など行い家に愛着を持ってまとも暮らすのが開運に繋がると思います。

 

~スミマセン。また続きます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.03.01 Friday