成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-01-12 11:53:00

オーダーメイドの施術って?

オーダーメイド施術-min.jpg

 

 

時折、オーダーメイドの施術と標榜されていらっしゃる施術院さんをお見掛けいたします。

 

これはつまり「マニュアルに沿った誰に対しても一緒の施術を行う訳ではないよ」という意味に解釈しましたが。

しかし本来の施術であれば当たり前のことですね。

 

それを殊更協調されているんでしょうけど。

 

例えば同じ診断名の腰痛をお持ちでもAさんとBさんは人間が違う訳ですから、身体の状態も体力も生活習慣も考え方も違います。

 

ですからAさんの腰痛はAさんなりの施術を行う必要がある訳ですし、またその時の状態によっても施術の流れや重点的に施術するポイントが変わったりします。

つまり結果的にオーダーメイド?になってしまうと思います。

 

ただこれは逆説的になってしまうのですが、人間の身体構造は一緒なので肩の場所や腰の場所も人によって違うなんてことはありませんし、当たり前ですが腕や脚は2本づつとなっていますので、ある程度のパターンは出来てしまいます。

 

例えば肩の具合の悪い方が100人いたからといって全員、施術法が違うなどと云うことはないです。

それなりに施術方針や方向性などは決まってきますのでいくつかのパターンになると思います。

もちろん施術の流れや刺激量だったり施術部位が違ったりなどの細かい点は個々によって変わりますが。

 

ちなみに当院はいくつかの手技(整体)の組み合わせ+氣功の施術をおこなっていますが、最近は手技での施術の際、揉みほぐすような感じの要素を多く望まれるか、特に拘らないかをお聞きするように致しております。

 

拘らない方はわたしの方で判断させて頂きます。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.07.18 Thursday