成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-02-02 17:59:00

サウナで”整う”

サウナ-min.jpg

 

 

ここ3~4年、サウナが人気になって来ているようですね。

特に若い世代の方や女性の人気も高まっているようで。

 

昭和や平成前半位のサウナイメージだと”おじさん”って感じですかね。吞んだあとサウナに入ってマッサージ受けてみたいな。

暫く前に歌手だった故、西城秀樹さんが脳梗塞になったときサウナ好きと云うことでちょっと印象が悪くなったこともあったような。

 

しかし実際はサウナ好きだったから脳梗塞になったような単純な話ではなく、ご本人は大分不摂生だったようですね。

ある説によるとサウナの効果は脳卒中のリスクを下げる場合もあるとか…です。

たしかに血行促進作用がありますからね。

 

まぁ、なんといってもサウナの効果は”リフレッシュ効果” ”ストレス解消” まさに「ととのう」ですかね。

温泉などと一緒で、温まり発汗していると気持ちが落ち着きます。

 

ある種の「氣」の詰まりや滞りの緩和にも役立ちますよ。

上手に利用すると健康法の一つにもなりますね。

 

ただ気を付けなければならない点ももちろんありまして。

 

★飲酒後は避ける← 昭和風はよくないですね、脱水傾向になりますね、汗かいても酒は抜けませんよ。そんな気がするだけです。

★食後すぐ入る←消化に悪いです。

★心臓疾患のある方や高血圧の方は避けた方が良いですね。

★風邪などで体調が優れない時←発汗はけっこう体力を消耗しますので要注意です。

 

サウナは決して我慢大会ではないので(なんか昔のイメージみたいです)余り高温すぎるのは避け、長時間は入り続けない方がよろしいですね。

汗は薄っすらかくだけで十分効果がありますよ。

 

たしかに新陳代謝は上がりますがサウナだけでダイエットは無理(飲食や運動は大事でしょう)←ボクサーの減量みたいですね。

特別、デトックスになるわけでもないです(毒素が汗で抜けるみたいなイメージですかね?)

ちなみに現代医学的にはデトックスと云う言葉は存在しません。

 

まぁ、なんでも長所も短所もありますので賢明に有効活用されて頂きたいと願います。

 

じつは、わたしはサウナの経験が少ないんです。似たようなもので酵素風呂や岩盤浴の利用は多少しましたが。

ぜひサウナで”ととのう”ってみたいと思います。

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday