成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-02-14 17:04:00

ちょっと氣功施術について

気功-min.jpg

 

 

当院では手技と併せて氣功施術を提供させて頂いているわけです。

 

当院にいらっしゃる方は「まぁ、良く分からないけど氣ってあるかも?」や

「どんなものか体験してみたかった」や「もともと氣はあるものと思っている」

「具合が良くなるならなんでもOK」などの方が多いでしょうか。

 

現在「氣功をやるなんて知らなかった~」という方は殆どいらっしゃないでしょうね。

開業してちょっとの期間はあまり公表していなかったので申し訳無かったたんですが、来院されてから知った方もいらっしゃったと思います。

 

一般的に「氣」とか「氣功」というと、どんなイメージなんでしょうか?

中国氣功とか、人を触れないで飛ばすとか、動かすとか、眼に見えないし胡散臭いとか、暗示じゃない?それこそ気のせいじゃない?とか。

眼に見えなくても電気や空気、赤外線などは計測出来ますが氣は計測出来ませんし。

 

まぁ賛否いろいろ有りそうですね。

 

自分で言っても、いまいち説得力がないんですけど、これがあるんですよ。

と言っても無責任ですが証明も出来ませんし、「氣」の詳しい説明も出来ません。

 

抽象的ですが一種のエネルギーみたいなものであり、生き物だったら人でも動物でも植物でも持ち合わせているものというところでしょうか?

当院の氣功は東洋医学とは全く無関係なんですが、本来の東洋医学は氣の概念が有り、氣=生命現象となっているようです。

人体には経絡という氣の流れるルートが有り、過不足無く流れると健康であり、過不足滞りを解消するポイントにツボがありそこに鍼灸を施すと。

 

現在もこのような考えで鍼灸施術を行っている鍼灸院さんもいらっしゃいます。

 

わたしが行っている氣功は氣功の師から伝授されたものですが、残念ながら数年前に師は逝去されてしまい、もっといろいろ伺いたいことなど沢山あったのですがもう叶わないことになってしまいました。

が、不思議なことに師が逝去されてからわたしの行う氣功の効果が少し高まったんです。

と言っても師が凄すぎて、わたしは足元と言うかつま先位のレベルでしかないんです。

 

まぁそれでも多少は人様のお役に立てるかなと言ったところでしょうか?精進いたします。

 

当院で行っている氣功のやり方は人体(もちろん動物や植物でもOKです)の具合が悪い、不調箇所から発している氣の詰まり、滞った感じを取り除く施術方法です。

氣の詰まりなどはマイナスの状態なのでこれらを取り除きゼロにリセットするといった方法です。

 

わたしは他の氣功をやる方やエネルギー療法?などやる方などあまり存じ上げないのでこのような方法で行う人がいるか知りません。

以前に4~5人位のエネルギー療法?の方の施術を受けたことはありますが、わたしのやり方とは違いましたね。

 

わたしの掌でこの氣の感じを探るんですが、掌に痛みや違和感ははっきりと感じられるような状態の方ですと嬉しいですね。

なぜならそのような方は変化が比較的早く出やすいんです。

人によっては2~3回以上回数を重ねないとこの感覚が出てこない方も中にはいらっしゃいます。

 

ちなみ当院の氣功は身体が勝手に動いてしまうとか殆どありませんし(たまに手や足が少し動かれる方はおられますが)、敏感な方でないとあまり何も感じないんじゃないでしょうか?

途中でウトウトされる方も割と多くいらっしゃいますね。

 

以前、質問されたことがありますがどんな気持ちで受ければ良いかと?

すべてご自由です。

眠っても起きていてもお話されていても大丈夫です。

特別信じる必要もありませんし、出来れば気楽に受けて頂きたいですね。

 

どんな効果があるとか、何に効くとか聞かれたら?ですがこれは何とも申し上げられないです。

個人差もありますし、しかし全てのお越し頂いた方に氣功は行います。

 

あと、どんな施術でもそうですが氣功も魔法や奇跡を起こすものではないので、決して何でも良くなるとか、すぐ効果がでるとか、そんなわけではありません。

軽い症状で回復過程にあるものなら変化も早かったりしますが、その逆のものであれば時間もかかります。

 

ちなみに以前、飼い猫さんの施術依頼もあり、出張で自宅まで伺いお受けしたことがありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

2023.09.25 Monday