成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-03-25 15:37:00

ファスティングとは?

ファスティング-min.jpg

 

 

ファスティングと聴いてすぐ理解出来た方はダイエットに興味がある方か健康意識が高い方(マニア)では?

早い話「断食」ですね。

 

断食というと何か苦行的な感じがしますが、ファスティングと言うとオシャレっぽく聞こえませんか?

ネーミングの効果ですよね。

 

昔は全国と言っても、少数ですけど断食道場と云われる施設やヨガ道場、医療施設、寺院などで病気回復の為やら健康法、精神修養などの目的で行われていました。

 

断食の効果で目的を叶えられた人もいらっしゃれば、逆に体調を崩された方や少数ながらも死亡事故が起きてしまった件もあったりで、なんといってもストイックな方法なのでどんどん下火になったようです。

 

ところが近年、ファスティングとしてライトな感じで蘇って来ましたね。

どちらかと言うと今はダイエット目的の方が多いのでしょうか?

 

わたしとしてはダイエット目的で行うのはあまり関心出来ませんが…。

結果としてダイエットになったというのであれば良いとは思いますが。

 

短期間で特別な方法を使ってというのはどうかな?と。

一回だけファスティングをやっても効果は薄いしリバウンドしやすくなったりですね。

 

王道はやはり普段の食生活や運動、生活習慣の見直し、改善から始めなくては…でしょう。

 

ファスティングは中肉以上の体型の方で定期的に消化器官を休め、身体のリフレッシュ&リセット効果を狙う為のショック療法としてはよろしいかと。

とは言っても実際、実行される方はほとんどいらっしゃらないでしょう?

 

自宅で行うには1日のみのファスティングでよろしいかと思います。

ただし思いつきで行うのはまずいのですよ。

 

準備期間~断食~回復食という段階を踏まないといけません。

1日のみの断食であれば本番の2~3日前位から食事量を減らし、アルコール類も止め本番に入り、回復食は消化の良い物を少量づつ食べ始めるなどです。

本番中は水分(水、白湯など)を摂取し、固形物は食べません。

 

酵素ドリンクを飲む方法が良く紹介されていますが、甘い味のドリンクなので空腹感を紛らわせるのには有効かも?です。

内容成分的には別段どうってことないですけどね。

 

まぁ、準備から始めゆっくり元に戻して行くなど、ちょっと面倒くさいです。

 

慣れて来ると自分でも3日位は出来るようにはなりますが、それ以上はご自宅では危険ですのでダメです。

 

断食中の体調不良を好転反応と紹介される向きもありますが、それは違うでしょう。

低血糖症状ですね。

断食を中断して緩やかに回復食に戻す必要があります。

 

ご興味があれば、情報が色々ありますので検索してみて下さい。

 

〈ファスティングが向かない方〉

 

●18才以下、70才以上の方

●服薬しているような持病のある方

●痩せている方

●貧血や冷え性の方

●摂食障害傾向のあった方

●精神的に不安定な方

●ストレスが強く溜まっている方

など

 

ちなみにわたしの断食経験は20才ちょっとの時、自宅で3日間やってみました。

とりあえず準備食から始め、本番に入ったんですが、いやいや…参りました。

 

断食に突入してすぐ食べ物のことばかり考えるようになってしまい、そればっかりです。

終わったら何が食べたいとかなんとか。

 

わたしも酵素ドリンクと水だけ飲んでましたがあまり空腹感というか欠乏感は満たされなかったですね。

なんとか体調を崩すことなく3日間をやり終え、回復食に戻して行ったんですが辛かった~。

 

20代で断食はちょっと酷でした。

 

その後、もう一度やってみましたが前回よりは多少慣れた感はあったので辛さは少しは減りました。

機会があれば断食道場などで1週間挑戦してみたいと思った時もあったんですが、その機会は訪れませんでした。

 

今、やってみる気はあるか?と問われましたら、全くやる気はありませんと答えます。

なぜならわたし、痩せ体型ですので。

はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.06.14 Friday