成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-04-01 16:20:00

”休息”とれていますか?

休息-min.jpg

 

 

仕事や家事、育児、遊びや趣味を始め雑多な用事が目白押し。

今更ですが、我々現代人?or日本人は多忙です。

 

仕事でしたら休日はあっても家事などはありませんし、休日といってもやる事は多いし、趣味や遊びにも行きたいですよね?

趣味を楽しんだり、普段の日に出来ないことをやることは有意義ですし、気分転換になったりします。

 

しかし休日でも何かをやっている訳ですし、意外と交感神経を緊張させることも多いのでは?

(自律神経系の働きで緊張モードの交感神経優位とリラックスモード優位の副交感神経優位があります。)

 

普通に生きていれば普段何かしらの行動を行っているわけですが半面、休息はおろそかになっていることが多いのではないでしょうか?

 

休息とは”積極的に行動を一旦中止し、のんびりとくつろぐ”と云う意味を表しています。

普段の生活で頭や身体を使い疲れさせ、休日でもまた疲れさせていては交感神経モードになってしまいますね。

 

では休日は昔のサラリーマンお父さんのネガティブイメージのTV観ながら横になってゴロゴロが良いという訳では無く、「夜の睡眠をしっかり取りましょう」

ということです。

 

もちろん普段からしっかり睡眠時間(7~8時間)を取れていればいいのですがそんな方は少ないでしょう?

朝6時に起きるとしたら10~11時迄には寝ていないと無理ですから。

 

ですから週1回でも、せめて月に数回でも早寝をしてしっかりと睡眠をとって頂きたいです。

夜更かしして翌日昼近くまで寝て、しっかり寝た…というのは睡眠リズムが狂いやすくなるのでお勧め出来ないです。

 

睡眠は非常に大事で一番の休息です。

身体も頭も何も意識的な行動していないのですからね。

 

身体や頭の疲れのリセット効果があり生命維持に必要不可欠なものですから睡眠の重要性をしっかりと認識して頂きたいと思います。

 

睡眠負債-min.jpg

 

 

このような言葉がありますがご存じでしょうか?

日本人は先進国の中でも平均睡眠時間が少ない部類の国民だそうですね。

 

睡眠不足が累積されてくると知らず知らずのうちに身体のみならず精神的な不調も抱える確率も高まりやすいとも云われます。

 

昨今、不眠症傾向の方が増えている傾向にあると云われているようですが、当院でも施術の相談、依頼を受けることがわりと多くあります。

 

睡眠問題を抱えている方がやはりいらっしゃるという事でしょうね。

 

 

ちなみに以前、夜10~11時に寝ついている状態をゴールデンタイムと表現された方がいっらしゃいました。

 

その後専門家筋にはその意見を否定されましたが、いや~、やはりゴールデンタイムですよ。

 

時々でも早寝してしっかり睡眠を取ると効果は高いです。

あと昼寝も15分~30分位でしたらリセット効果がありますよ。

 

やはり寝る子は育つ、寝る大人も育つでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

2024.05.18 Saturday