成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-05-29 13:59:00

耳あかな話

耳かき-min.jpg

 

 

耳かき、されてます?

 

耳かきして耳垢を取ると、なんか気持ち良い感じがしませんか?

難しいことは考えずに適当に耳かき棒や綿棒でゴソゴソやったりしてしまいますよね。

 

しかし医学的には耳垢は本来自然に出てくるものなので左程取る必要が無いと云われます。

しかも耳垢自体にもちゃんと役割があるので取りすぎも却って逆効果!

 

耳垢の役割は

★ホコリやごみが耳の中に入るのを防ぐ。

★耳の中の雑菌の繁殖を抑制する。

★皮膚の潤いを保つ。

など。

 

単なる汚いものでは決して無いということですね。

 

もしご自身で耳垢掃除をするのならば、せいぜい月に1~2回位迄。耳の穴から1㎝以内迄。耳の中の皮膚を刺激しないように優しく…とこのような感じでしょう。

 

この時に皮膚を傷つけてしまい細菌感染により炎症を起こしてしまったり(外耳炎など)、却って耳垢を穴の奥の方に押し込んでしまい「耳垢栓塞(じこうせんそく)→耳垢で栓をして塞いでしまうということです」。

 

このようなトラブルを招いてしまう恐れもあります。

 

この耳垢栓塞は1回の耳かきの失敗というよりも長年繰り返して耳垢を押し込んでしまった結果の割合が高いのですが、もし耳かき後、耳に違和感を持たれた場合は様子で耳鼻科を受診された方がよろしいかと思います。

 

ちょっと耳が聞こえにくい感じになったり、場合によってはめまいや肩こりに影響することもありますよ。

 

わたしの知人で高齢者の方の話ですが、「ある日、急に耳が聞こえ難くなり、TVなども相当ボリュウームを上げないと全然ダメ」と。

当然ご高齢の方ですからご本人も周りの方も加齢によるもので仕方ない。

補聴器でも使うしかないのかと思われたそうです。

 

とりあえず念のため、耳鼻科を受診したところなんと耳垢が沢山、穴に詰まって塞がれていたため聞こえ難い状態になっていたとの事。

耳垢取り除いたらすっかり元通りに聞こえるようになり、めでたしめでたしとのことでした。

 

このように長年の習慣で行ってきた耳かきの失敗も本人は気付かず、このような結果を招いてしまう場合もありますから要注意ですね。

 

「耳垢取る位でわざわざ耳鼻科~」

「混んでるのに面倒くさい」

と思われるでしょうが、たまには耳鼻科で健診を兼ねて耳垢取ってもらうのはお勧めですよ。

 

特に子供や高齢者の方は耳鼻科で取って貰った方が良いですね。

 

もちろんどなたでも健康保険適応です。

別の病気などが無ければ1,000~2,000円位の範囲と思います。

 

実際わたしも耳垢取って貰ったことはあります。

明細書にはしっかり耳垢栓塞と記載されていました。

 

医師に吸引器や特殊なピンセットで安全にッキリと取り除いてもらえますよ。

ただし耳かきの気持ち良さは全くありませんでした~残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.29 Monday