ブログ
クエン酸水やら重曹水やら
クエン酸や重曹と言いますとナチュラルな洗剤としてご使用の方もいらっしゃるでしょう。
でも今回は健康法としてのお話です。
ちょっと前からブログやYou tubeなどでクエン酸や重曹を水などに混ぜて飲む健康法が紹介されていまして、これはやってみよう!と。
始めて1年半位でしょうか、現在進行形でわたしも飲んでおります。
で、まぁ結論から先に申し上げますと、それほどわたしは不調箇所が多くあるわけではないので凄く変化を感じたわけではありませんが、お通じは良くなるような気がしますね。
ただ一番驚いたのは顔に出来ていた加齢性のシミ、約8~9miri位のサイズがあったんですが飲み始めて一月半位した時にシミが段々と小さくなって、三か月位したら消えてしまったんですよ。
もともと皮膚科では加齢性のシミと診断され、レーザー治療でもしないと消せないとは言われていたんですが…。
別にシミを気にしてクエン酸などを飲みだしたわけでは無いですし、他にシミに効果のあるものなど行っていたわけでは無いので意外な効果にビックリしました。
もちろん他の方にも同じ効果があるというわけではありません.
こういったものはかなり個人によって効果効能は変わりますからね。
ただ、わたしのような例がありますので、中には同じ効果が出る方もきっといらっしゃるでしょうね。
また知人の話なんですが、腎結石(腎臓で石が確認された場合)が複数個あり、尿路結石(腎結石が尿管に落ちて確認された場合)になりやすい方なんですがこれらを飲みだしてからは落ち着いているようですね。
クエン酸も重曹もどちらも結石の予防効果が期待出来ると腎臓内科の医師の話もありましたので、これは効いているのかな?
他にもいろいろ良い結果が出るかも知れませんので、ご興味のある方はぜひ知らべて頂きたいですね。
簡単な点だけ説明しますとクエン酸(酸性)、重曹(弱アルカリ性)なんですが結構、効能としては似通っている点があるようです。
どちらも「医療用、食品用、掃除用」とありますので飲用にする時は「医療用か食品用」にして下さい。
わたしは最初はどちらも医療用を購入しました。
ドラッグストアで「日本薬局方クエン酸」「日本薬局方重曹」として安い価格で売ってます。
現在はどちらも食品用を購入しました。
食品用の重曹は「ベーキングパウダー」のことです。
医療用、食品用どちらでもお好みで色々試されると良いと思います。
ともかく安いのでコスパは良いですよ。
どちらも一日に飲む量としては3~4g前後を数回に分けて水などに入れて飲んで下さい。
わたしは500mgのペットボトルに入れて飲んだりしています。
当初は面倒だし、クエン酸も重曹も一緒に入れて飲んでいたんですが出来れば面倒でも別々に飲んだ方が良いようです。
一緒に混ぜて飲むとそれぞれの効能がちょっと薄れてしまいやすいようですよ。
もちろん、どちらかだけ飲んでも良いわけですけどね。
わたしは何となく両方飲んだ方が良いかと思いこんで始めてしまったわけでして。
重曹は食前や空腹時がお勧めと云われています。
★胃のむかつき、胸やけ、二日酔い、逆流性食道炎の症状緩和
市販の胃腸薬「太田胃散」にも重曹が含まれていますね。
★便秘改善
★疲労回復
★基礎代謝UP
★重曹水うがいで口内炎の痛みの緩和
などなど…
若干塩味がしますのは塩分が含まれている為です。
塩分制限されている疾患をお持ちの方は医師に相談してからの方が良いかもです。
一方、クエン酸は特に食後がお勧めです。
酸が胃粘膜に刺激を与えるので胃の弱い方には空腹時は刺激過多になりやすい可能性があります。
★疲労回復
★血糖値の上昇を抑える
この点でも食後が良いと思われます。
★便秘や下痢の改善
★肝機能や腎機能の改善
★マグネシウム、鉄、カルシウムなどの吸収を高める
★体臭予防(飲用、入浴剤として使用)
★リンスとして使用
など。
ビタミンCやビタミンB群と一緒に飲むとより効果的とのことです。
まぁ、個人差があることなので皆が同じように期待出来るかは分かりませんが、続けて試してみると面白いかもしれませんよ。