成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-08-04 16:59:00

眠れない夜は…

熱帯夜-min.jpg

 

 

「熱帯夜で寝苦しい…暑くて起きてしまった…」

そのようなお悩みの方も、多くいらっしゃることでしょう?

 

どうされていますか?

すみません、わたしはおかげ様でと申しますか、暑くて寝苦しいとか少ないタイプなんです。

 

ただ眠りを快適にする為に、寝る1時間前頃から寝室のエアコンを26℃設定(強)、風向上向きにして部屋を冷やし寝る時にはスイッチを切って寝てしまいます。

大体そのまま朝まで寝てしまい、途中で目が覚めるということは滅多に無いんですね。

 

今は夜間でも熱中症になるとか、また暑さ故の睡眠不足で体調を崩してもいけませんので夜間もエアコンを付けたまま眠ることが推奨されてますね。

 

エアコンの温度設定は26~28℃、風向は顔などに直接当たらないように上向き(部屋を冷やすにも上向きが良いとのこと)にして、冷え対策の為、薄手の長袖上下を着て眠り、起床時間迄か若しくは朝4時位迄のタイマー設定で…などと云われています。

 

冷えすぎる感じのある方は除湿でもよいかもしれません。

湿度が下がるだけでも大分違いますね。

 

エアコンがどうも嫌いとか、寝室にエアコンが無い…などの方は扇風機の風を足元に当てるようにし、枕変わりにアイスノンなどを使用してみるとか、工夫した方がよろしいかと。

既にやってらっしゃるでしょうか。

 

エアコンにしても扇風機にしても送風は直接顔に当たらないようにして下さい。

呼吸が乱れやすくなりますし、乾燥してしまいますので。

 

朝を起きたら喉の具合がちょっと変…となったら乾燥してますよ。

ですので風向に注意と寝る前には水を飲んでおきましょう。

 

最後に個人的経験談ですが、お酒をちょっと呑みすぎたり、食べ過ぎたり、消化に負担を掛ける物を多く食べたりした時は、なんとなく暑さに弱くなり眠りが悪くなった記憶があります。

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

ところで近年は”冷夏”という言葉を聞かなくなったと思いません?

 

もちろん冷夏の問題として作物の生育に問題が出たり、夏物商品の売上が落ちたりしますが、こと過ごしやすさとエアコンによる電気消費量にとっては良いことのような気がしてしまいます。

 

猛暑で参っている身体には、ほどほどの冷夏は楽に感じるのではないでしょうかねぇ?

 

では、良い眠りを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday