成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-08-12 18:01:00

ニンニクや生姜はスタミナフード!?(ニンニク編)

ニンニク生姜-min.jpg

 

 

ご覧の皆さんはニンニクはお好きですか?

わたしは好きです。

 

小学校高学年~中学生位の時だったかなぁ?

すりおろした生ニンニクに醤油を掛けて、それをご飯にのせて食べる…なんて好きでしたねぇ。

もうちょっと大きくなってからはお刺し身を食べる時は、生ニンニク醤油に限る…といった感じでした。

 

もっともニンニクはこのような対人的な仕事につくようになってから殆ど食べることはなくなりましたが。

せいぜい餃子やラーメンに入れたり、パスタに使われているのをたまに食べる位でしょうか?

料理の風味や隠し味にも使われますよね。

 

あ、それでも臭いますか?

やっぱり、わたしは仕事がら気になりますのでかなり控えめにはしてますが。

 

なんでもニンニクの臭いが無くなるのに早くて16時間位はかかるそうですよ。

代謝が悪い方だとそれ以上かかるので24時間位残るようです。

 

対処方として、

①食べる前に牛乳コップ1杯飲む。

②食べている時にお茶などカテキンが含まれているものを飲む。

③食後にりんごを食べる、またはりんご果汁100%のジュースを飲む。

などがそれなりに効果があると云われます。

 

残念ながらわたしはまだどれも試したことがありません。

ぜひどなたか試して頂き、結果を教えて頂きたいものです。

 

このニンニク臭は息と皮膚(汗)から出るのでシャワーで汗を流すのも良いとか。

 

臭い問題はこれくらいにして食べることによる効果としては、

ニンニクは疲労回復やスタミナUP、精力増強などのイメージがありそうですね。

 

この暑い時期など食欲が落ちて来たり疲労などで、ニンニク食べて元気つけようと思われている方もきっといらっしゃるでしょう?

 

【ニンニクの効用】

・疲労回復・食欲増進・血行促進

・血圧降下作用・血栓予防

・コレステロール上昇抑制作用

・抗菌、殺菌作用・ある種の抗癌作用

・抗酸化作用

・ビタミンB1、B6が豊富…などなど。

 

簡単に言うと、疲労回復や高血圧にも良く、血液サラサラにして、食中毒予防になるし、胃のピロリ菌対策になるし、ある種の癌予防にも効果的かも?

という感じでしょうか?

 

 

生ニンニクは抗菌、殺菌作用が強く、加熱ニンニクは抗癌作用が高まる傾向があります。

 

ネットショップなどで多く見かける「黒ニンニク」は普通のニンニクより抗酸化作用が高いと云われます。

 

このように書くとニンニクはメリットだらけのような気がしますが、落とし穴もありますよ。

その多くは食べ過ぎからもたらされるものですが、他にもニンニクが合わない場合もあります。

 

一般成人の1日の適量は生ニンニクで1片、加熱ニンニク(ホイル焼きや電子レンジで加熱したものなど)は3片位迄、それらを週2~3日位迄となっております。

ニンニクの効能を求めるにしてもこれ位で十分ですし、むしろ食べ過ぎに注意しましょう。

 

【ニンニクの注意点】

 

・貧血を悪化させる可能性もありますので、該当する方は食べるのを控えるか、少なめで抑えましょう。

 

・刺激が強いので空腹時に食べるのを避け、出来れば刺激の弱まる加熱ニンニクがお勧めかもです。

食べ過ぎは胃などの粘膜を荒らしますので元々胃腸の弱い方や普段は大丈夫でも何らかの原因で胃腸が弱っている場合は控えるか、加熱したものを少量で抑えましょう。

場合によっては腹痛、胸焼け、吐き気などをもたらします。

 

・人によっては食べすぎたときや長期間の摂取でど頭痛、めまいなどがもたらされる場合もあります。

 

・ニンニクを食べた後、下痢をしたらニンニクの食べ過ぎで腸内細菌バランスを乱した可能性が高いです。

ニンニクの殺菌作用で善玉菌にダメージを与えた可能性が考えられます。

 

・血液サラサラの薬を服用されている方は一度は医師、薬剤師に相談してみて下さい。

 

・ニンニクも食物アレルギー反応が出る食物の一つです。

 

美味しくて、様々な効能が考えられるニンニクですが結局のところ刺激は強いので適量を召し上がりましょうってことで。

 

最後になりますが、様々な効能がうたわれているニンニク、次回の生姜もですが効能的なものは全く個人差が多くありますし、どの位の量をどれ位の期間食べたら効能を感じるのか?

 

なんて全く分かりませんので、そのようなこともあるかも?位に考えて下さい。

 

ちょっとずつ、美味しくいただきましょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.29 Monday