成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-08-23 16:42:00

リンパマッサージ

リンパマッサージ-min.jpg

 

 

リンパマッサージ若しくはリンパドレナージュという言葉はご存じですか?

これは女性の方がご存じの方が多いでしょう。

 

エステ系などで、施術メニューにありそうですよね。

「浮腫みの解消」「ダイエット効果」「疲労回復」「デトックス」に…なんて。

 

現在の普通の施術院ではほとんど聞くことが無い手技ですが、実はもう40年位前になりますか紺野義雄さんという方が症状改善用にリンパマッサージという名称で施術を行っており、書籍なども出版されていました。

 

わたしも影響を受けまして、数年間は臨床の場で実践したこともありました。

 

むち打ち症や坐骨神経痛、膝関節痛の方など様々症状に対応していまして、普通のマッサージと比べて痛気持ち良いとか揉み解された感は少ないと思いますが刺激が弱い為、もみ返しやマッサージを受け続けることで起こりえる筋肉の硬化が起こりにくいなどの利点がありました。

 

現在の主流の手技とはちょっと違っている点もあるとは思いますが、普通のマッサージとは違いリンパの集まっている方向(頚や脇の下、鼠径部など)に流し込んで行くのは基本的に同じですね。

 

で、先述しました「リンパマッサージ」と「リンパドレナージュ」は厳密に区分されています。

どちらも手順は似通っていたりするものの、「リンパマッサージ」は解す感じで肩こり、腰痛などに対応し少し圧を加えたりすることがあるとのことです。

 

一方、「リンパドレナージュ」は医療用と美容用に分けて行われています。

どちらも撫でるような手技で痛みを感じさせることはありません。

 

医療用は主に「リンパ浮腫」←原発性(原因が良くわからない)と続発性(乳がん、子宮、卵巣がんなどの手術でリンパ節を取り除いた為に起こる後遺症)に分かれており、それらの改善に行うことを目的にしています。

 

研修を積んだ医療系有資格者が施術する為、医療機関で行われます。

民間で行っているのは同じ名称を使っていても美容系でしょう。

失礼ながら美容系は医療系のちょっとパクリでは?

 

で、先述しましたがリンパマッサージは普通のマッサージと比べて、揉み返しが起きにくい、筋肉が固くなりにくいなどのメリットがあります。

普通のマッサージとも被るのですが、有効性としては以下のようなものがあります。

 

・リラクゼーション効果

・疲労回復

・痛みなどの緩和

・むくみの改善(普通のマッサージより有効と思われます)

・血行改善作用などなど。

 

これは無いだろうと思われますもの。

 

・ダイエット効果

・小顔効果

・デトックス効果

 

マッサージでダイエット(痩身)は出来ませんよ。

皮下脂肪はマッサージでは取れませんし、代謝を上げるのも無理です。

小顔?

顔のむくみが減っただけでしょう。

 

デトックス?

意味不明です。

謳いすぎですね。

 

施術は適切にうけましょう!

(注)なお痛みを感じさせるようなリンパマッサージはダメですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.05.18 Saturday