ブログ
筋膜リリースはどう?
「筋膜リリース」という言葉は聞いたことがありますでしょうか?
ちょっと前にTVや雑誌などで取り上げられ紹介されていましたね。
それ以降、施術院やなんとエステやパーソナルジムでも行う施設が増えたようです。
さすが流行りものに乗っかりますね~。
さて、”筋膜”とは?ですが、字を読むと筋肉の膜って感じですよね。
しかし筋肉(表層部、深層部の筋肉)だけでは無く、骨や血管、神経や内臓器などの周りも覆い、隔てたり又は連結させたりと身体の構造物を適正な位置に支持しているため、第の骨格とも呼ばれているそうです。
構成物質は「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」「タンパク質」など。
なんかお肌に良さそうなものが揃っていますねw。
まぁ、小難しい話なのでご興味のある方は「筋膜」で検索して下さいね。
で、その筋膜なるものは”偏った動作”や”不良姿勢(姿勢が悪い)を長時間続けたり、”運動のし過ぎ”や”ストレス”、怪我や手術”などで歪みや癒着を起こしてしまうとか?
しかし実際のところは、まだ解明されていないことが多いようです。
その歪みや癒着を手技や器具を使って正常化させるのが「筋膜リリース」と呼ばれているわけです。
残念ながら、わたしは筋膜リリースを習ったこともありませんし、施術を受けたこともありませんので何とも言い難いのですが伝え訊くところによると有効な手技、手段の一つであるようです。
ただ、くれぐれもお間違いなく。
マスコミで取り上げられたり、流行っているからと”何にでも有効”とか”奇跡の◯”では無いので。
有効な手技の一つと云うことです。
また伝え訊くところによると、国内で正しく筋膜リリースを習得された方はそれほど多くはいらっしゃらないようですよ。
ということは筋膜リリースを謳っている方でも多くは「なんちゃって筋膜リリース」の先生ということになりますね。
第一にその筋膜の歪みや癒着が手で感じ取れないと、それを正常化出来ないのでは…ということになりますね。
う~ん、本当にわかるのかなぁ~。
知人の先生は筋膜リリースを習いまして施術に使っているのですが、「実際、筋膜の歪みなどは分からない」とのことでした。
ただそれでもわりと有効に使えるとのことです。
また、手では筋膜の状態が分からなくても、一部の医師が行っている「ハイドロリリース(筋膜リリース)注射」という治療法があります。
エコー(超音波画像)で筋膜の状態を眼で見ながら、生理食塩水の注射を打つことで筋膜の癒着を剥がしたりするとのことです。
実際の効果はどうなんでしょうか?
おそらくその患者さんによってということなんでしょうけど、わたしは興味深いですね。
まぁ、当院にいらっしゃった患者さんが以前このハイドロリリース注射を何回か受けたそうなんですが、その方はあまり効果が分からなかったそうですが。
最後になりますが、セルフ筋膜リリースグッズとして”フォームローラー(トップの写真)などがありますが、筋膜がどうのこうのは別として気持ち良いように使用すれば、普通にマッサージ効果としてよろしいのでは無いでしょうか?
グッズでは筋膜にアプローチしてどうのというのはね~。
無理があるのでは?