成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2023-11-10 17:22:00

ダイエット考

ダイエット-min.jpg

 

 

ダイエット情報やビジネスは相も変わらず昔から盛んですね。

手を変え品を変え、流行り廃りを繰り返しては新しいメソッドが登場すると。

 

現代はより多様化、細分化されビジネス市場が拡大されているらしいですね。

 

ところでダイエットといえば肥満や脂肪と結びつきますが、厚労省の調査では日本人の肥満度は男性33%、女性22,3%ということで、10年前と比較し女性はあまり変化は無く、男性は増加傾向にあるとのことですが大半が軽度の肥満傾向です。

 

海外と比較すると日本人の肥満度は低いですので特に欧米人と比べると日本人は数字では肥満傾向の方もスリムに見えるのでは。

 

ダイエットに一番興味を持つのは「やせ願望」を持つ若い女性は当然でしょうが、まぁ最近は中高年の方もアンチエイジングとして興味を持つ方が増えているそうです。

 

BMI(肥満度)=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

例:身長が170cmで体重が60kgでしたら

60kg÷{1,7(m)×1,7(m)}=60÷2,89=20,76

 

〈BMI〉 

18,5未満 低体重(痩せ)

18,5~25未満(普通体重)

25以上~30未満(肥満Ⅰ)

30以上~35未満(肥満Ⅱ)

35以上~    (肥満Ⅲ)

 

日本人でBMIが30近い方はあまりいらっしゃらないのでは?

太ったタイプの方でも25~26位迄の方が大半でしょう。

 

【内臓脂肪】

 

先ずは健康に関するダイエットですが特に男性に多い傾向にあるのが『内臓脂肪です』。

腸などの内臓に付着する脂肪ということで、外見上はへそ周りにぽっこりしてくるタイプ。

 

これが多くなってくると生活習慣病のリスクが高まると云われています。

糖尿病、脂肪肝、高血圧、狭心症、心筋梗塞などに注意だそうですよ。

 

この内臓脂肪は皮下脂肪と比べると着きやすいけど取れやすい脂肪らしく、3~半年のダイエットで体重の3%位落とせば変化して来るらしいですのでちょっと安心ですよね。

どれ位、内臓脂肪が付着しているか詳しく調べるには腹部CT撮影が必要なのでお腹周りが気になる方は何かの機会に調べるのが良いかもですね。

 

健康問題に影響する内蔵脂肪ですがメリットもあるそうですよ。

それは外部からの衝撃からクッションとなり内蔵を保護するそうです。

おぉ~素晴らしい。

 

だけどやっぱり健康リスクがありますので少なめがよろしいですね。

 

~次回に続きます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday