成田市の整体院
手技療法室 縁

 

初めまして。
手技療法室 縁(えん)です。
様々な不調を抱えているあなたへ。
ご自身の身体を労わってはいかがですか?
及ばずながらお手伝いをさせていただきます。
 0476-33-6243
お問い合わせ

ブログ

2024-02-12 17:12:00

ツボ健康法はどう?

つぼマッサージ-min.jpg

 

 「ツボ」

わりと有名?なワードですが、何となくわかったような、わからないような。

今回はツボとは?ではなく「ツボ押しセルフ健康法」に関してです。

 

だいぶ以前から「〇〇の症状には◯◯のツボ」「このツボは〇〇に良い」なんて、一般向けの書籍やら健康雑誌に紹介されたりしてました。

今ではあんまり無いかな?

 

今でしたら、ブログ記事やyoutubeにも紹介されているものもありますかね。

 

で、どうなんでしょう?

ツボ押しセルフ健康法は役に立ちますでしょうか?

 

しかし押すにしたって、ほんとにツボにあたっているのかわからないでしょうし、またどの方向にどの位の角度で押せばいいのか?

どの位の圧で、どの位の時間行えば良いのか?あまり説明もされていないようですし、結局適当に押す感じになりませんかね。

 

結論を私見で申しますと、多少は有用な点はありますが大半は難しいのでは無いでしょうかね~?

教科書的にこのツボの適応症は「〇〇」「〇〇」…なんて書いてあっても、ただ押すだけで改善なんてことはちょっとね…残念。

 

とはいえこの健康法は危険性もありませんし、お金もかかりませんし、ご興味がある方はやってみるのも良いかも? です。

何かしら変化が見られたらラッキーですもんね。

 

最後に誤解無きよう申しあげますが、今回の記事は「ツボ」というものに対しての問題ではなく、又鍼灸施術など施術者が行うことに対しての問題でも無く、あくまでセルフ健康法に対しての内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.04.16 Tuesday